カッコ良くはないけどお得な軽自動車

カッコ良くはないけどお得な軽自動車

車にはこだわりたい、軽自動車はかっこ悪いとずっと思っていました。
けれどもふとしたきっかけから、大好きだったステーションワゴンとお別れすることになり、軽自動車を所有することになったのです。

 

 

見かけは悪い軽自動車ですが、乗ってみると、驚くべきメリットが沢山あります

 

以前、桜島を軽自動車で一周したことがありました。
レンタカーの店舗の人に、「この道に入ると戻ってこられないから気をつけて下さい」と言われたポイントがありました。

 

入るべき道は比較的大きな路だと聞いていたのに、見落としそうな小さな分岐点ではありませんか。
迷っている間に通過してしまいました。

 

元に戻るために、路肩に寄り、ハザードランプを点灯。
背後のトラックが行き過ぎるのを待ちました。

 

広い一車線だったので、追い越してくれれば良いのですが、ドライバーさんが驚くほど親切で、私がUターンしたいのだと気づき、背後にぴったり止まってくれるではありませんか!

 

お言葉に甘えUターン。
何と切り返しなしで、一発でターン出来たのには感動的でした。

 

小回りが利くとなにかと称される軽自動車。
狭い道でのUターンは大得意です。

 

そして何より見逃せないのが税金です。
同じ大きさでも小型車と軽自動車では、税金の面で雲泥の差です。
軽自動車にかかる税金

 

 

それにも関らず、軽自動車なんて見かけないのは、やっぱり皆見栄っ張りだからなんでしょうか?

 

自転車には乗れない人で、ちょっと近所まで買い物に行きたい人、たまにしか乗らない人、などには軽自動車がお勧めだと思います。

 

ひょんなことから譲り受けることになった軽自動車。
いつかは自分の車に買い替える時が来ると思うのですが、やはり税金のことを考えると、恥ずかしいと言いつつも、軽自動車を選んでしまうかも知れません。

 

 

 


損をしない軽自動車買い替え法


軽自動車に乗り換えれば維持費が安くなりますが、維持費にだけ目を奪われていると損をする可能性があります。
維持費だけではなく、購入価格、下取り価格などをしっかり検討して買い替えることが車の費用を節約するコツです!

もっとお得に軽自動車を買い替える方法とは?